ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋 > 市長の活動報告(平成31年2月)
歴代市長
施政方針
市長プロフィール
市長と語る会
市長交際費

本文

市長の活動報告(平成31年2月)

印刷用ページを表示する掲載日:2019年2月26日更新

平成31年2月26日 水産関係産業後継者育成奨励金交付式

産業後継者水産関係産業後継者育成奨励金交付式があり、前田市長は漁業やかつお節製造業に従事する後継者の方々を前に、今後、市の基幹産業である水産関係産業の発展を支えていただくことに対し、感謝と激励の言葉を申し上げました。

 

 

 

 

 

平成31年2月23日 集団災害訓練

集団訓練1集団訓練2

 

 

 

 

 

 

市内の関係機関による集団災害訓練が行われ、前田市長は、捜索活動、救急患者搬送や護岸復旧等の実践的な訓練を通して、いつどこで起こるか分からない災害へ対応するためには、関係機関の連携が重要であることを確認しました。また、訓練に参加された各団体の方々へ感謝の言葉を申し上げました。

平成31年2月4日 市内鉱山及び関連施設の現地視察

金山視察鉱山港視察

 

 

 

 

 

前田市長は春日、岩戸鉱山及び関連施設について現地視察を行いました。

春日鉱山(株)品川社長から会社の運営状況や今後の事業計画について説明を受けた後、両鉱山や鉱物の出荷拠点となる港施設等を案内していただき、国内でもめずらしい金鉱山事業の現状について確認することができました。

※なお、南溟館においては2月13日から3月24日まで南薩地区の金山に関連した特別企画展「黄金の郷南薩」が開催されます。