ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 市長の部屋
市長プロフィール
施政方針
歴代市長

ごあいさつ

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月30日更新

 枕崎市のホームページをご覧いただき,心からご歓迎申し上げます。

 枕崎市は,薩摩半島の西南端に位置し,風光明媚な豊かな自然に恵まれ,日本一の「かつおのまち」として全国でも有数の港町(特定第三種漁港)で,開港指定を受けており海外船も入港しています。また,本土最南端の始発・終着駅を有している旅情豊かなまちです。

 本格焼酎でおなじみの「さつま白波」のふるさとでもあります。枕崎港に水揚げされるカツオをはじめ,豊富な魚介類は,いずれも新鮮,その美味しさで有名です。

 古来の伝統と最新技術で製造された「枕崎鰹節」は,生産量日本一であり,日本のおふくろの味を支える調味料として,大好評をいただいています。暖地性を生かした農業も盛んで,特にお茶や電照菊の一大生産地となっています。

 また,枕崎ぶえん鰹(内閣総理大臣賞受賞),紅茶(グレート・テースト・アワーズ2009三ツ星金賞受賞)や,鹿児島県内の商店街グルメナンバーワンを決める「Show-1グルメグランプリ」で2連覇(2011年,2012年)を達成した枕崎鰹船人(かつおふなど)めしや,2014年に優勝した昆鰹枕崎鰹大トロ丼,かつおラーメンも人気で,全国に誇れる食材の宝庫でもあります。

 夏には本市最大のイベント「さつま黒潮『きばらん海』枕崎港まつり」が10万人を超える観衆の中,盛大に催され,祭りのハイライトとなる九州で唯一打ち上げる三尺玉の大花火は圧巻です。

 ここに紹介する枕崎の姿は,私どものまちの一端ですが,皆さんにご覧いただき,ぜひ一度「まくらざき」にお越しいただきますことを心からお願い申し上げます。

 どうぞごゆっくり枕崎市のホームページをお楽しみください。