ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

枕崎市文化振興基金

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月30日更新

 『枕崎市文化振興基金』にご協力を! ~文化のまち枕崎市の創造を目指して~

文化はそのまちの個性を創り出し,まちの魅力,活力を図る重要な要素のひとつです。
今“文化の薫り漂うまちづくり”は行政主導ではなく,活動の主役である市民の主体的な活動や協力が不可欠となってきています。
市では,市民自らの手による“文化のまちづくり”のための受け皿として,平成15年12月に『枕崎市文化振興基金』を制定いたしました。
この条例は,本市が主催する現代美術の国際コンクール「枕崎国際芸術賞展」を含む様々な文化事業に必要な財源を市民のほか,市内外の各種団体,企業等からの寄付金と枕崎市の積立金などで安定的に確保することを目的としています。
この基金の趣旨をご理解いただき,何卒ご協力をお願いいたします。

「風の芸術展」の写真
展覧会の様子

文化事業活動の写真
文化事業活動の様子

基金のしくみ

基金は市民,各種団体,企業などからの寄付金と市の積立金により成り立ち,市が管理・運用します。

 文化事業への支援

基金は「枕崎国際芸術賞展」を含む,市が実施する様々な文化事業に活用されます。

 寄付の方法

市教育委員会文化課までお問い合わせください。

税制上の優遇措置について

文化振興基金は市が設置している基金ですので,寄付をしていただいた場合,地方公共団体に対する寄付として税制上の優遇措置があります。

「ふるさと納税」と同様の扱いになります。詳しくは,税制上の優遇措置についてのページをご覧ください。