本文
請願・陳情
印刷用ページを表示する掲載日:2021年9月24日更新
請願・陳情とは
市の行政に対する意見や希望などを請願,陳情として議会に提出することができます。
請願・陳情書の提出方法
請願・陳情書は,邦文を用いて次の事項を記載し,議長あてに1部提出してください。
- 請願・陳情の件名・趣旨・要望事項
- 提出年月日
- 請願・陳情者の住所・署名又は記名押印 ※請願者(陳情者)が法人である場合は,法人の所在地・名称,代表者の署名又は記名押印
- 請願・陳情者の連絡先 ※記載は任意ですが,内容確認等のためご連絡させていただく場合があります。
- 請願書の場合は,紹介議員の署名又は記名押印
手続き等の詳細は議会事務局へご相談ください。なお,提出は,各定例会の招集告示の翌日「午後5時まで」にお願いします。締切日以降の陳情・請願の受付分は次回定例会で審査します。
【請願・陳情書の記入例】